SSブログ

早く春よ来い!【糖尿病による冷え性】 [糖尿病合併症]

image.jpg今日は午後雪が降りました。

今年はじめての雪かな?

昨日が小春日和だったので、気温差は10度以上。

コートも要らないような日から、かっちり長めのダウンの日。

こんな時、糖尿病患者は困るのです。

それは冷え性。

冷え性と言っても、体ではなく手。

足の方も冷えていますが、膝から下はもはや温度を感じないので
冷えていても、どうってことはありません。

手は夏でも氷のように冷えていますが、
冬はもう冷たくて冷たくてたまりません。

手袋をしていてもかわりなし。

いつも行くファミレスでお金を払うとき、
馴染みの女の子だとぎゅうっと手を握りしめます。

すると、
「冷たい!」
と、びっくりします。

「手が冷たいのは心が暖かいからだよ」
と、うそぶいていますが、
心の中も手のひら同様冷え冷え。

特に冬はもうポケットに入れていても冷たくて仕方がありません。

このような症状だと、怖いのはキズ。

ケガをしてしまうと、なかなか治らないからです。

ああ、早く春が来ないかなあ。

でも、まだ2月の頭。

春はまだまだ。

もっとも、春が来ても冷たいのは治りませんが、少しはましです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
糖尿病予防と治療【重症だからこそわかったこと】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。