SSブログ

医者の選び方 [病院]

image.jpg僕が、今、通っているのは中規模の病院です。

とても近くて気に入っています。

診察を受けるとき、採血をして結果が出るまで30~40分かかるので、
その間、近くのレストランでコーヒーを飲んでまた病院へ戻ります。

おかげで病院の待合室でぼ~と待たなくてすみます。

でも、欠点が一つあります。

それは医者が頻繁に変わること。

いつも良い医者が来るとは限りません。

眼科は開業医に通っていますが、そこで愚痴ったところ、
普通、病院には午後いくもんじゃない、という。

どういうことか。

通常、午後を担当する医者は、あちこちの病院を
掛け持ちする医者が多いらしい。

だから、病院へ行くなら、常勤の医者が担当する
午前中に行ったほうが良い。

そうすると、いつも同じ医者だという。

でも、僕の場合は午前中は行けない。

そこで病院では医者を選べるので、その中から選ぶしかない。

良い医者とは?

まず、その医者が有能かどうかは、素人にはわかりません。

だから判断基準としては感じが良いこと。

次に、なんとなく馬が合うこと。

ときどき、愛想が悪くて、言うことがきつい医者がいます。

そんな医者はまっぴらです。

困った時、試しに、受付の女性に聞いてみました。

すると、

なんと、

「○○先生がいいですよ!」

と教えてくれた。

”えっ、そんなこと言っていいの?”

びっくりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
糖尿病予防と治療【重症だからこそわかったこと】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。