SSブログ

夜中のこむら返りと低血糖 [糖尿病合併症]

image4.jpg今日の朝4時頃のことです。

低血糖を感じて目が冷めました。

夕食時のインシュリン量と食事のカロリーのバランスが悪いと、
朝4時頃に低血糖になります。

よくあることで、すぐに枕元に用意している
ブドウ糖を食べました。

直ぐに効果は現れませんが、15~20分ぐらいで効いてきます。

ところが、直後にものすごい勢いのこむら返り。

もう痛くて痛くて死ぬ思い。

”神様たすけてくれ~”。

しかも、早朝のことなので、同時に睡魔も襲ってきます。

ふくらはぎは痛いし、眠気はすごいし、、。

一体どっちが先だ、
いい加減にしてくれ~~。

普段はこむら返りの時は筋肉を伸ばせば治ることがあります。

ところが、今回は伸ばそうにも痛くて伸ばせない。

”痛い、眠い、痛い、眠い”

もう、本当にI嫌になります。

やがて、少し痛みが収まり、そのまま眠ってしまいました。

布団などかけていませんから、すぐに寒気で目を覚ましました。

”ふ~”

やれやれです。

こんな夜もたまにあるんです。

でも、考えてみると、低血糖という命にかかわることを、
こむら返りで目を覚まさせて、命を守ってくれているのかもしれません。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

シニアiwami

突然おじゃまして、失礼いたします。
シニアiwamiと申します。
週間現代に「糖質制限で寝たきり続出中!」という記事がありました。内容もしっかりしていました。もし興味がありましたら見てみてください。
http://senior-iwami.blogzine.jp/blog/2014/02/post_762d.html

by シニアiwami (2014-02-26 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
糖尿病予防と治療【重症だからこそわかったこと】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。