SSブログ

糖尿病性腎症「70歳まで持つかな?」 [糖尿病性腎症]

image3.jpg「70歳まで持つかな?」

医者がつぶやきます。

人工透析のことです。

医者は糖尿病の三大合併症の一つである、
腎症のことを説明しています。

このまま行けば、やがて人工透析は避けられない、
と医者は言います

腎症は血液検査で調べます。

クレアチニン値です。

正常値は1.02。

現在、僕は1.30。

この数値が上昇しないように気をつけなければなりません。

でも、これがなかなか難しいことなんです。

血糖値をコントロールする方がまだましです。

腎症に大きく影響するのは、塩分の取りすぎ、肥満、
運動不足、加齢、ストレス、などです。

塩分なしの食事などまずくてたまりません。

肥満はなんとかコントロールできそうです。

運動不足も何とか。

加齢はどうすることもできません。

ストレスはあまりありません。

これらに気をつけていても、時々ならできますが、
これからず~っととなると自信がありません。

しかも、あまり大食いせずに、運動も心がけて生活するだけではダメそうです。

人工透析をしながら生活している人のは話をを時々聞きますが、
僕にはあんなことできそうもありません。

さて、どうするか。

まあ、ヘモグロビンA1cだけでもを一生懸命コントロールするか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
糖尿病予防と治療【重症だからこそわかったこと】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。