SSブログ

調剤薬局ってどうして感じ悪い? [調剤薬局]

きょうは今年初めての通院日。

症状に変化はなく、
医者はやることがないので、
血圧を測り上半身にちょこちょこっと聴診器をあてただけ。

いつもの通り薬のリストを持って調剤薬局へ。

受付の女の子はニコリともせずに、

「保険証ありますか?」

「お薬手帳ありますか?」

相変わらず愛想が悪い。

まるで、ニコニコしたら損をするとでも思ったような表情。

なんでこんなに愛想が悪いんだろう?

おそらく、
まず、客は黙っていても病院から送られてくる、
そして、
客は愛想悪くしていても、薬代を払って帰っていく。

そのの態度は、たぶん、薬剤師の態度の影響もあると思う。

薬剤師の態度、

それは常に上から目線。

中には医者のような態度や質問をする薬剤師がいる。

特に男性の薬剤師。

”おい、おい、あんたは医者じゃないんだから、そんな質問しないでくれ!”

と、言いたくなる時がある。

そのような雰囲気が薬局全体に広がり、
受付の女の子の態度にも影響を及ぼしているのだろう。

それに、
この薬局は便利なので、
ほかの薬局へは行きたくない、
という患者の気持ちも読んでいるのだろう。

一方、ときどき歯医者にも行くが、
ここはまるで違う。

何しろ、この近くだけでも5~6軒の歯医者がある。

競争が激しい。

そこで、どこの歯医者も受付にはとても愛想がいい女の子を配している。

どんなに歯医者の腕が良くても、
受付の女の子しだいで、
その歯医者が繁盛するかどうかが決まってしまうからだ。

薬局の帰りは、
きょうも気分悪かった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
糖尿病予防と治療【重症だからこそわかったこと】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。