SSブログ

白内障手術は入院か日帰りか [白内障]

image.jpg白内障手術には二通りあります。

一つは、日帰り。

僕は日帰りです。

もう一つは入院。

ただ、日帰りの場合は、近くに手術をしてくれる眼科がある必要があります。

なぜなら、手術が終わり、帰宅するときは家族の誰かに、
迎えに来てもらうことになるからです。

しかも車で。

これは医者に念押しされました。

遠くの病院では無理があります。

ただ、日帰りは入院費がかからないので、費用は安くすみます。

手術は間を置いて片目づつです。

一方、大きな病院の眼科にかかっている場合は、
原則、日帰りはやてくれません(やってくれるところもあるかもしれませんが)。

両目とも(同時ではありません)手術するため、
入院は1週間ていどかかります。

費用は日帰りの場合と比べて2倍ぐらいかかります。

日帰りの場合の費用は、片目6万円ぐらいです。

入院の場合は病院によって大きく違います。

だいたい12~15万円ぐらいです。

なお、健康保険を使って手術する場合は、
自己負担金が一定以上を超えると、
高額医療費として後から支給されます。

僕はこれを知らずに、みすみす損をしてしまいました。

教訓として、手術する場合は、事前にろいろ調べてやらないと
思わに失敗をしてしまいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
糖尿病予防と治療【重症だからこそわかったこと】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。